2017年2月19日 第6回 三愛病院ICLS開催
2017年2月19日(日)三愛病院にて6回目になるICLSコース(医療従事者の為の蘇生トレーニング)を開催いた
しました。
当院の医療スタッフ及び、他病院の医師や看護師、救急救命士等を講師としてお招きし、当院からは職員17名
が受講しました。ICLS では、BLS(一時救命措置)を含む救命措置のトレーニングを行います。
BLSとは胸部圧迫による心臓マッサージ、気道確保で酸素を送る人工呼吸、AED(自動体外式除細動器)による
電気ショックで心臓蘇生など試みる事が挙げられます。
その他、院内にて急変患者が発生したと想定し、気道管理(挿管)・静脈路確保と薬剤投与・記録等々を実際に
訓練しました。
急変時に直面した時、チーム医療として蘇生に対応できる様これからも取り組んでいきます。
今後もICLSの講習会を定期的に開催し、医療の向上になる様邁進いたします。
2011年9月11日 第3回 三愛病院ICLS開催
第3回となりましたICLSコースですが、今回は17名が出席をしました。
第1回・2回に出席した者がインストラクターとして参加し、救急隊と一体になり二次救急を支えるべく技術を学びました。
心停止に対する最初の10分間の対応と適切はチーム蘇生を目的としたトレーニング実技実習を中心とし、当院では蘇生の為に
必要な技術や蘇生現場でのチーム医療実現するよう努力しています。
集合写真(三愛病院職員さいたま市消防署救急救命士)