現在、国内では新型コロナウイルス感染症のオミクロン株が猛威を振るっており、特に家庭内、保育園等を含む学校内での感染が広がっております。このような状況もあって先週、当院のスタッフ4名の新型コロナウイルス感染症の感染が判明しております。接触があった入院患者様及び職員にはPCR検査を実施し、1月29日の時点では全員が陰性でした。しかし、1月30日に発熱した患者様1名にPCR検査を実施したところ陽性が判明しました。
現在、当院では救急患者の受け入れや新規入院の制限、手術の延期等を行っており、患者様、ご家族様、地域の皆様等に大変なご心配、ご迷惑をお掛け致しております。
今後、更に気を引き締めて感染拡大防止に全力で取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力の程をよろしくお願い致します。
家庭内においては特に小さな子供が十分な感染対策を行うことが難しく、他の家族が感染してしまう実情があります。このことは当院スタッフにおいても例外ではありません。病院内における感染対策では完全防護具を装着するなど十分に行っておりますが、家庭内で感染してしまうリスクは少なからずありますことをご理解いただきたく、お願い申し上げます。
2022年1月31日
病院長 猪野裕通